Culture

コミュニケーションを大事にし、仲間と共により良く成長していくために

メディクルードでは、「 共に生きる より良く生きる 」の経営理念のもと、
働く方の意欲と能力を高め、楽しく働きながら、学びあい・成長しあえる会社を目指しています。

コミュニケーション

コミュニケーション

Communication

当社は2020年8月に、「ラピロスビル」へ移転しました。
「社員同士がコミュニケーションをとりやすい環境」をテーマに内装設計。
間仕切りを極力少なくして壁は透明ガラスに。
私たちは人と人とが集まって生まれるエネルギーを価値として、大切にしています。

  • コミュニケーションスペース

    コミュニケーションスペース

    ソファ席やカフェ席、ファミレス席などいろいろなタイプのスペースを設置。ミーティングやランチ、コーヒーブレイクなど状況に応じて利用が可能です。

  • オンラインのシャッフルランチ会

    ウェルカムランチ

    入社後は新しく入った社員と各部署・チームで歓迎ランチ会を開催しています。入社後早速全社員とお話しできるだけでなく、社員おすすめの六本木ランチを楽しむことができます。

  • レクリエーション

    レクリエーション

    親睦を深めるためのレクリエーションを企画。過去にはバーベキューやサバイバルゲームを行いました(写真撮影時は2019年です)。

  • 仕事終わりにさくっと1杯!社内バー

    仕事終わりにさくっと1杯!
    社内バー

    就業時間後は、バーカウンターでビールなどをいただけます。社長や院長からの差入れでお高めウィスキー、ワイン、焼酎なども完備。気軽にさくっと一杯、いただきながら社員同士でコミュニケーションをとっています。

Gallery

  • 毎年恒例の、社長からの「松茸」の差し入れ。会社で松茸ご飯を炊き、みんなでいただきます。段ボールいっぱいの松茸は圧巻です。
    2021年は食べやすいように、おにぎり?にしてみました。

  • 海外研修では現地クリニックの視察の他に、文化に触れる体験や観光も行います。(過去事例:台湾/茶芸体験、ベトナム/メコン川クルーズ など)

  • カンボジアでは医療支援だけでなく、現地の子どもたちを笑顔にできるようなイベントを毎年企画しています。過去には日本の「縁日」を企画し、日本文化を体験してもらいました。

働く環境

働く環境

Office

  • オフィス図書館

    オフィス図書館

    社長の推薦図書を始め、社員が読んで社内共有したい書籍を一同に集めた本棚があります。
    仕事や人生に役立つ一冊がここに。

  • 六本木駅から直結・徒歩1分

    六本木駅から直結・徒歩1分

    駅から直結、日比谷線の3番出口方面改札から徒歩1分でオフィスに到着します。同じビル内にはコンビニエンスストアやレストランもある便利な立地です。

  • 働きやすい執務エリア

    働きやすい執務エリア

    個々またはチームの状況に合った場所で仕事ができるよう、固定席に加えて様々なタイプの執務スペースを配置。オンラインミーティングだったら個別ブース、リラックスしながらブレストするならソファー席、というように状況に応じた使い分けも可能です。

  • お菓子と軽食常備

    お菓子と軽食常備

    仕事中のリフレッシュタイムや、社員同士のコミュニケーションのためにお菓子と軽食を常備。軽食用スペースもあるため、ON/OFFを切り替えて食事や休憩をとることができます。

人材育成

人材育成

Training

  • Next Leader Program

    Next Leader Program

    メディクルードには、新卒で入社された方達を対象とした育成プログラムがあります。新卒は経営幹部や各事業のリーダーとなる人財を育成するため、医療/介護福祉/教育といった現場を有するコングロマリット Genki Group だからこそ経験し学べる機会を通じ、仕事をするためや経営に携わっていくために必要なマインドとスキルが備わっていくよう設計されています。

  • オンライン・外部企業研修

    オンライン・外部企業研修

    いつでもスマホやPCから学べるよう、オンライン研修サービスと提携。ビジネススキルからITスキルまで、幅広く学習が可能です。業務時間外であれば、業務に直接関係しない教科も視聴学習可能。また、中堅社員研修・管理職研修など、個人の成長にあわせて、能力向上を促していく為に外部のビジネス研修を積極的に実施しています。

  • 海外研修・視察

    海外研修・視察

    年に1回、会社の補助で海外のクリニックを視察します。

    ※2020年、2021年はCOVID-19感染拡大の影響を受け中止

  • アワード制度

    Genki Group 法人内の事業領域ごとに毎年一度表彰式を行います。長きに渡り活躍し続けている社員を表彰する「永年勤続者表彰」、そして私たちの行動指針/クレドをもっとも体現した社員を表彰する「ベストクレドアワード」を通して、成長をお互いにたたえ合います。

福利厚生

福利厚生

Welfare

  • 社員割引制度

    Genki Group 内クリニックでの割引あり。聖心美容クリニックのコスメや施術などが割引に。フォレストデンタルクリニックでは実質無料で歯の保険治療が可能です。

  • 産休制度とちょっと長めの育休制度

    長く活躍して欲しいからこそ、ライフイベントに合わせた形で産休育休の取得が可能です。特に育休については法定以上の期間で手厚く支援しています。

  • 時短勤務

    仕事と家事の両立も支援しています。時短勤務の中でも役職者として第一線で活躍中の社員実績あり。

  • セミナーや研修受講全額補助

    より本格的に学びたい、という社員には講座形式・通学形式の学習も可能です。課題を克服するために、スキルを伸ばすために、必要な学びは会社が全額補助します。

  • 書籍購入全額補助

    業務に必要な書籍の購入を補助します。専門誌の定期購読も可能です。購入した書籍は社内本棚に保管し、社員間で自由に貸し借りもできます。

  • 5年毎、最長10日のリフレッシュ休暇

    「とことんリフレッシュして、とことん真面目にしっかり働く」を合言葉に設けられている制度です。社員だけでなく、家族の心身のリフレッシュを目的とし、有給休暇とは別に取得できます。